はやせ。の日常diary

~人生その場のテンションで~

島んちゅ…

 

最近、沖縄人の友達ができた。

同い年のグスク(仮名)君。

 

クセの強いやつで、話してると楽しい。

 

宮崎に来てまだ1年も経ってなくて、宮崎弁がわからないことがあるらしく、

 

よく聞き返されることがある。

 

 

僕「ここどうしちょ?(この問題どうやって解いた?)」

 

グスク君「ん?なん?(え?なに?)」

 

僕「じゃかい、どうしちょっとて(だから、どうやって解いたの)」

 

グスク君「やーの宮崎弁分かりづらいしー(君の宮崎弁分かりづらいわ)」

 

だいたいこうやって話がもつれだすと、グスク君がわざとコッテコテの沖縄言葉を使ってくる。

 

グスク君「くぁwせdrftgyふじこlp(本当に聞き取れません。笑)」

 

僕「なんて!?(なんて!?)」

 

グスク君「くぁwせdrftgyふじこlp(同上)」

 

僕「なんつっちょっと?(なんて言ってるの?)」

 

グスク君「は?(は?)」

 

僕「は?(は?)」

 

 

こうなってやっと普通に標準語を使ってしゃべり始める。

 

ほぼ毎日コントみたいに同じくだりを繰り返してるような気がします。

 

仲良し👍

 

 

グスク君曰く、彼のおばあちゃんの代の言葉は彼でも理解できないらしい…。

 

未知ですね。笑