はやせ。の日常diary

~人生その場のテンションで~

ロミオとジュリエット…

 

今週、生まれて初めてロミオとジュリエットを読みました。

 

題名は誰もが知ってるし、言わずもがなシェークスピアが書いたことも有名だけど、

 

今まで読んだことなかった。

 

英語の先生にシェークスピアの話されて、今更ながらそのことに気づいた。

 

20歳になる前に読んでおかなければならぬ気がした。

 

 

どうせ読むなら原文にしよう。

 

 

この考えが甘かった。

 

読むのにめちゃくちゃ時間がかかった。

 

 

 

 

Romeo

''I would I were thy bird.''

Juliet
''Sweet, so would I,
Yet I should kill thee with much cherishing.''

 

ロミオ「鳥になって君と一緒にいたい。」

ジュリエット「いいわね。そうしたい。けど、可愛がりすぎて多分殺す。」

 

ってシーンが割と好き。

 

愛情の表現がTwitterとかでよく見るオーバーな表現と似てるような気がして、

 

なんか親近感が湧きました。

 

以上、感想でした。